〈 東欧バックパッカー 振り返りブログ⑨ 〜ザグレブ→ブダペスト〜 〉

こんにちは!!!

 

最近、YouTubeの広告でよく出てくる、痩せ菌サプリの5分くらいの広告をしっかり見るのにハマってます。

 

どうでも良いですよね。

 

ってことで今回は、ザグレブ🇭🇷からブダペスト🇭🇺への移動などについて、いつもよりかはおそらく短めに書こうと思います。

 

 

この日はわりとゆっくり、朝8時ごろ起床。そのまま朝食へ。

向かったのは、市場の階段の、踊り場になってるところを右に曲がったところにあるUgostiteljski Obrt Burek という超ローカルなお店。

ここで食べられるのは、店名にもあるBurekという郷土料理。パン生地を炒めたみたいな感じのやつ(伝われ)。

f:id:kok30:20200215235713j:imageこれがそのBurek。見た目はお気になさらず。チーズ、ミート、リンゴの3種類から選べるんですが、私たちは全員チーズを選びました。

いやまあ美味しいんですが、チーズがちょっとしつこすぎて、この量はかなりキツかった。笑

ハチミツとかかければもっと美味しいかも。

 

でも1つ200円くらいとめっちゃ安いし、もし超ローカルなところで安く食べたいという方にはおすすめです。

 

 

この後、市場やスーパーで軽く買い物をし、チェックアウトを済ませ、マックで時間をつぶし、バスステーションへ。

 

ここで利用したのも、やはりFlix Busブダペストまではおよそ4時間半ほど。

 

13:45分、バスが出発。

 

前回も行った通り、クロアチアシェンゲン協定に加盟していないため、今回も出国検査がありました。

f:id:kok30:20200216000503j:image
f:id:kok30:20200216000500j:imageパスポートを回収され、バスの中か外で30分ほど待機。仮設トイレが近くにあったので良かった。めっちゃ田舎。

 

 

そして再びバスに乗り、18:45、ついにハンガリーの首都、ブダペスト🇭🇺に到着。

 

バスステーションからホテルまで結構距離があったので、地下鉄を使って移動。(この旅の中で唯一公共交通機関使いました)

 

チケットの買い方ですが、駅の紫色っぽい券売機で、乗り継ぎがないならsingle ticket、乗り継ぎがあるならtransfer ticketを買うだけです。

他には、24時間乗り放題や、72時間乗り放題といったチケットもあります。

 

我々はsingle ticketを購入し、改札に通して乗車。f:id:kok30:20200216001231j:image見たまんま、普通の地下鉄です。

 

 

駅に着き、そこから歩いて10分ほど。

 

しかしここでもちょっとめんどくさいことが。

 

 

我々が予約していたのは、Budapest Holidays Harmonyというホテル。

 

マップが指す場所に着いたのですが、看板らしきものがない。ん?デジャヴかこれは?

 

でも場所は合ってたので、ノリでその建物内に入ってみると、なんと閉じ込められてしまった。慌てて、ホテルに電話。事情を説明し、その場の写真をSMSで送って、迎えに来てもらいました。

 

迎えに来たのはこれまた美人なお姉さん。「ここ場所間違ってるわよ」と言われ、ホテルまで連れて行ってもらいましたが、なぜか地図とは全然違う場所。しかも看板らしきものは無し

お姉さんに、「場所間違えるなんて、unnaturalね。」なんて冷たく言われましたが、

 

いや、あんたらのホテルの方が色々unnaturalだわ!!

 

ホテル選びに関しては、安いところばかり探すのではなく、色々慎重に探すべきでしたね。反省。

 

f:id:kok30:20200216001953j:image部屋はこんな感じ。普通に綺麗。しかしなぜ泊まるとこ泊まるとこダブルベッドなんだ?笑

 

 

とりあえず一息つき、夕食へ。

やって来たのは、The Blue Rose Restaurantというレストラン。

f:id:kok30:20200216002328j:imageパプリカソースがかかったチキンのソテー。ハンガリーの郷土料理。

実はここハンガリーパプリカが超有名。(あの曲が頭の中で再生されてるそこの君。ぼくも一緒。)

 

 

f:id:kok30:20200216002757j:imageブダペストのよる夜の雰囲気。首都感がすごい。

 

 

そしてこの日もしっかりと部屋飲み。f:id:kok30:20200216002838j:image
f:id:kok30:20200216002841j:imageビールはもちろんですが、このパプリカ味のポテチがめっちゃ美味しかった。コンソメに近い感じかな?持って帰りたかったレベル。

 

 

 

次回は、ブダペスト観光の模様をがっつりと紹介しようと思います。

お楽しみに!!!