〈 東欧バックパッカー 振り返りブログ⑪ 〜ブダペスト半日観光&まとめ〜 〉

こんにちは!!!

いよいよこの旅についての最後の記事です。

最後には、この旅を終えてのまとめも書こうと思うので、ぜひ最後までお付き合いください。

この日の朝はゆっくりめに、8時ごろ起床。

荷物を整理し、チェックアウト。

荷物を預けに、Budapest Luggage Storage Astoriaという所に行き、リュックを預けました。(確か1人500円ほど)

そこから朝食へ。

BABART CAFFEというオシャレなカフェへ。

そこから最後の観光へ。

まず向かったのは、f:id:kok30:20200216014046j:imageドハーニ街シナゴーグ。ここは、世界でも2番目に大きいシナゴーグだそう。(ちなみに1番はニューヨークにあります)

シナゴーグというのは、簡単に言うと、ユダヤ教徒の教会のようなものです。

しかしここ、入場料が1人1800円くらいします。展示館もセットで見れるとはいえ、時間が余程余っているとかじゃなければ無理して行かなくてもいいかなってのが個人的な感想です。

そこから30分くらい歩き、向かったのは

そして隣に併設されているのは、

なんとここ、世界で1番おしゃれなマックといわれています。(これもエッフェルさんのデザイン)

中の様子だけ見て、そのままショッピングセンターへ。

大きなフードコートの中で、f:id:kok30:20200216014901j:image無性に食べたくなったので、カレー食べました。笑

そこでしばらくダラダラし、再び歩いて中心街へ戻り、荷物を預かりそこから空港へ。

市街地から空港へは100Eの市内バスで30分ほどで行けます。

券の買い方は簡単で、地下鉄と同じ券売機に、Airport shuttle Busっていうのがあるんで、それを人数分買うだけ。1人450円ほどで買えます。

バス停は、Deák Ferenc tér Mというところから乗れます。一応始発のバス停なので、上手くいけば座れると思います。

そしてあっという間に空港へ。

まだ時間があったので、適当にカフェでコーヒーを飲みながら時間を潰し、搭乗へ。

帰りも行きと同じで、Turkish Airlines。経路も同じく、イスタンブール経由。

辛いことに、帰りもまさかの3人席のうちの真ん中の席。両脇は他人。しんどかった、、、

そして日本時間の19:30ごろに成田到着。

まとめ

長いかと思っていた12日間でしたが、終わってみれば本当にあっという間。でも、とても充実した最高の旅でした。

最初の記事で言っていた、東欧へ行くことに決めた3つの理由というのが正しかったのか、終わってみてからの結論を出します。

1. 物価が安い →→→ 日本や西欧と比べれば基本的には安い。観光地周辺はそこそこ高い。お酒は特に安い。
  2. ビールがおいしい →→→ これは間違いなくYes。ビールあんまり好きじゃない人でも飲みやすそうなものが沢山ありました。ビール好きならもちろん楽しめます。
  3. 見どころたくさん →→→ これもYes。最高の景色をたくさん見ることが出来ました。晴れている日が多かったっていうのも大きいです。歴史的な建造物や展示については、もう少し予習をしてからだとより面白かったかなと思います。

それから、今回の旅で気づいたことを少し。

ホテル選びは慎重に。出来れば、予約サイトだけじゃなくGoogleマップ口コミを見てみた方がいいかも。ヨーロッパは安い所だと結構雑なシステムしいてる所が多そうなので。

事前のサーチを大切に。これはいつもやってはいますが、やはり大事だなと改めて感じました。見所とか食べ物とかお土産とか、全部が全部行き当たりばったりだとだいぶ非効率的なので。

無理をしすぎない。やはりこれにつきますね。事前に調べた上で、ある程度ゆとりを持ってスケジューリングすると大体上手くいきます。我々も比較的ゆったりと過ごせました。

とまあこんな感じですかね。わりとありきたりなことしか言えなくてすみません、、、

あとはとにかく、一緒に回ってくれた2人に感謝ってのが本当に大きいです!!だいぶ助けてもらいました。

今回こうして、個人的に初めてブログという形で、自らの旅行について紹介してみました。

実は、今自分が考えている、とある取り組みの足がかりになれば良いなあと思い書いてみましたが、なかなか難しいものですね。日本語力表現力。まだまだ足りないなあと痛感。

読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!

また書く機会があれば、ぜひ何か書きたいとおもいます!!!

またそのときにお会いしましょう!!!!!!!!