〈 東欧バックパッカー 振り返りブログ⑧ 〜ザグレブ半日観光〜 〉

こんにちは!!!

帰国してから3日ほど経ちましたが、いま日本めちゃくちゃあったかいですね。びっくりしてます。ビバ暖冬。

おかげで僕もあたたかな心持ちでブログ書けてます。

ということで今回は、リュブリャナ🇸🇮からザグレブ🇭🇷への移動と、ザグレブでの半日観光の模様について書こうと思います!!!

リュブリャナ初のバスは、前回も紹介した、Bus Station Ljubljanaを8:40発のバスでした。

今回も利用したのは、Flix Bus(詳しくは前回の記事を参照ください)。ザグレブ🇭🇷まではバスでおよそ2時間半ほど。

わりと朝早いバスだったので、7時前には起床して荷物をまとめ、7:30からゲストハウスの朝食会場へ。これもプラハのときと同じで、ビュッフェスタイルでした。

そこからバスターミナルへ。ゲストハウスからバスターミナルまでは徒歩3分ほどだったので超助かりました。

もしホテルを変えてなかったらと思うと、、、ナイスジャッジメント👍

そこからバスに乗り、ザグレブへ向かいます。

ここで注意点

クロアチア🇭🇷という国は、ヨーロッパに属していますが、シェンゲン協定には加盟していません。

なので、スロヴェニアクロアチアの国境において、出入国審査がありました。(パスポートを見せればすぐ通れます。)

そして午前11時ごろ、ついにクロアチア🇭🇷の首都、ザグレブに到着。

これまでと同様に、まずは事前に予約してたホステルへ。ホステル・ビューローというところに泊まらせていただきました。

スタッフの方がとても親切で、明るく接してくださったのが印象的です。

時刻は正午を回っていたので、昼食をとるために中心街へ。

やって来たのは、Bistro Dorac というレストラン。

レストランを出ると、早速目の前に広がるのは、f:id:kok30:20200215230427j:imageDorac Market という大きな広場。お土産はもちろん、野菜や果物などがたくさん売られていて、地元民でとても賑わっていました。

そのまま観光へ向かいます。

#goproのある生活

景色を20分ほど楽しみました。

f:id:kok30:20200215232249j:image次に訪れたのは、イェラチッチ広場のすぐ近くにある、クロアチアのサッカーのナショナルチームミュージアムBe Proud

記憶にも新しい、2018年のサッカーW杯ロシア大会で、クロアチア準優勝を果たしました。それもあり、現在クロアチアでのサッカー熱はすごいことに。

事前の調べで、ミュージアムではユニフォームやウェアが売られてているという話だったので、それを目当てに訪れたのですが、フロントの方曰く、「全部売り切れ。在庫も無し。」

いや、人気絶大すぎ。笑

しかしそこで、残念がってた私たちを見て、フロントのお姉さんが、「ちょっと待ってて」といって一旦裏へ。そして戻って来て、f:id:kok30:20200215232959j:imageめっちゃカードくれました。お姉さんすこ。

そこからカフェに行ったり、部屋で休んだらして、あっという間に夜。

この日の夕食は、Pizzeria Zero Zero という、ホステルの近くのレストラン。

ビールも最高でした。

実際、東欧ではピザってめっちゃ安くてめっちゃ美味しいみたいです。

そのままいつも通り、部屋で乾杯。f:id:kok30:20200215233637j:imageビールと、なぜかフルーツジュース。笑

この時、3人で話してたんですが、男性が歳をとると加齢臭を発するようになる理由って、いわゆる近親相姦を避けるためらしいですね。

いやーーーーー

生き物って、深いわ〜〜〜。

ダーウィンみたいなこと言ったところで、今回は終わりにしようと思います。

次回は、ザグレブからブダペスト🇭🇺への移動の様子などを手短に書こうと思います。

お楽しみに!!!