〈 東欧バックパッカー 振り返りブログ⑤ 〜クラクフ→プラハ〜 〉

こんにちは!!!

 

前回は、だいぶおもーーい話を中心に書きましたが、今回は僕の個人的な愚痴が中心になります。笑

 

一応、4日目のクラクフ🇵🇱→プラハ🇨🇿の移動についての記事になります。ぜひお付き合いください。

 

それでは書いていきましょう!!!

 

 

 

この日の朝も7時ごろ起床。チェックアウトまでには時間があったため、朝食をとりに一旦外出。

しかし、外はまさかの雨。しかも本降り。

 

お店を探す余裕はなく、結局駆け込んだのは2日前にもお世話になった、あのミルクバー

ここは朝食がかなりバリエーション豊富なので、朝一からわりと混み合っていました。

f:id:kok30:20200213014435j:imageスクランブルエッグとサーモンのセットをいただきました。

 

部屋へ戻り、重たい荷物を全て持って、リュックにはレインカバーをかけ、さあいよいよチェコの首都、プラハ🇨🇿へと向かいます。

 

とりあえず向かったのは、ワルシャワからの鉄道の到着点でもあった、Kraków Glownyという大きな駅。そこに併設されている、バスステーションからバスに乗ります。

 

 

今回利用したのは、Leo Expressという会社。クラクフからバスでチェコのボーフミン🇨🇿という駅まで行き、そこから鉄道でプラハ🇨🇿まで行くというルート。バスが2時間半、鉄道が3時間と、半日かかる長い移動です。

https://www.leoexpress.com/en?utm_source=redirect&utm_medium=le.cz

一応公式サイトのURLを貼っておきます。

 

これも学割と早割がきいて、1人1500円ほどでした。口コミの評判も良く、かなり安心しきっていたのですが、なんと悲劇が、、、

 

 

 

バスの中で食べる用のパンを買い、バスステーションの2階でバスが来るのを待ちます。しかし、出発時間の5分前になっても一向にバスが来ず。

 

不安になったので、バスステーションのインフォメーションセンターの女性に、「このバス来るよね?」って聞いたら、「もちろん。9番と13番のバス停の間らへんに来るよ。」って言われて、なら来ると思い気長に待ちました。しかし、15分ほど過ぎてもまだ来ません。もう一度インフォメーションセンターへ行って確認しましたが、先ほどと同じことを言われるだけ。

 

 

すると、近くでおそらく同じバスを待っていたであろうアラブ系?の男性が、何やら電話をして、それを切ると私たちのもとへ近寄ってきました。そして、「プラハ行きのこの時間のバスはキャンセルされたらしい。だから13時発のバスを今すぐ予約したほうがいい。」と教えてくれました。

 

「は!?キャンセル!?」

 

もしかしたら、事前にメールか何か来てたかもしれないと思い、メールボックスをくまなく探しましたが、そういったメールは一切見つからず。

 

見事にやられました。

 

友人がなんとかすぐに3人分のバスと鉄道をおさえ、その日のうちにプラハには着けることになりましたが、3時間近くバスステーションの椅子で待たされることになり、もう気分は最悪。

 

めちゃめちゃ苦情のメールを送りました。すると、f:id:kok30:20200213020750j:image

いや、なにが "We apologize" やねん!!

 

何度かメールでやり取りをして、とりあえず全額返金はしてくれることになりましたが、おかげで無駄な時間を過ごすことに。

 

これが東欧の洗礼か。

 

まあトラブルも旅の醍醐味だとして受け入れましたが、Leo Expressは個人的にはあまりお勧めできません。申し訳ない。(これに関しては、ほかの方のブログやサイトを参考にした方が良いと思われます。)

 

 

まあなんやかんやで時間は過ぎ、13時前にLeo Expressのバスがやって来ました。f:id:kok30:20200213021401j:image

ちょっと車体がカッコイイのがまたムカつく笑

 

そして15時30分ごろ、ボーフミン駅に到着。f:id:kok30:20200213021528j:image

ここで30分くらい空いて、鉄道に乗り換えます。

一応気をつけてほしいのが、ボーフミンはすでにチェコ🇨🇿であるということ。なので通貨が変わります

トイレや売店を使用したい場合は、ATMで下さなければならないのでお気をつけて。

 

f:id:kok30:20200213021733j:image
f:id:kok30:20200213021731j:image

ここからプラハ行きの鉄道に乗ります。道中は非常に快適でした。

 

 

 

 

3時間ほどで、プラハPraha-Liben という駅に到着。その時点で時刻は19時近く。徒歩でプラハでの宿泊先へ向かいます。

 

 

 

15分ほど歩き、宿泊先に到着。

ここで利用させていただいたのは、ホテルサイフェルトというホテル。

立地的には、中心街から徒歩で20分ほどとまあまあ。しかし部屋はそれなりに綺麗で、やはり値段も1人1000円ほどと安かったので、十分満足でした。(しかも朝食付き)

 

 

部屋に荷物を置き、とにかくお腹が空いたため夕食へ。時間も少し遅かったため、すぐ近場のU Slovanské Lípyというレストランへ。(現金のみでの支払いでした)

 

f:id:kok30:20200213022435j:imageチェコではお馴染みのカツレツとビールをいただきました。

 

しかしさすがビール大国🍺。このビールがめちゃくちゃ美味しくて、いまだに忘れられない。笑

しかも1杯150円ほど。最高の一言に尽きます。カツレツとの相性も最高でした。

 

この日も帰り際に近くのスーパーでビールとつまみを買い、部屋で乾杯してから就寝。f:id:kok30:20200213022654j:image

 

 

 

いやあーーこの日はメンタル的にめちゃくちゃ疲れました。しかしだからこそ、ビールは格別でしたね。笑

 

 

次回は、5日目ということで、プラハ🇨🇿での1日観光の模様を書きたいと思います。

 

お楽しみに!!!